[太田]『日本病からの脱出』~日本経済の好循環を考える~

本事業の目的は、30年以上にわたる日本経済の停滞を深く理解し、その改善に向けた意識改革を促すことです。第一生命経済研究所の首席エコノミストである永濱利廣先生を講師にお招きし、先進国との経済比較を通じて現状を解説いただくことで、参加者が地域経済と自社の成長にどのように貢献できるかを学ぶ機会とします。また、参加者に中小企業の一代表としての自覚と行動の契機を提供し、地域経済の発展に向けた積極的な姿勢を引き出します。

この講演会は、永濱先生の著書「日本病」から事業名を考えさせていただきました。日本経済の長期的な停滞要因とその打開策を探る内容で、既存の経済講演会とは異なり、現状打破のための新たな視点を提供することができました。一般的に難しいとされるこういったテーマを永濱先生の解説により、参加者が身近でわかりやすく、より深い関心を持てる雰囲気となるよう例会を通しての演出にも工夫を施しました。

*講師の鮮烈な入場から始まり、講演の冒頭に「日本病に陥っているか?」という二択クイズを取り入れ、参加者の関心を引き、最後には講演レビューとしての振り返り映像を流すことにより、講演内容をより参加者に印象付けるように施策しました。参加者が経済問題を自身の課題として考え、より深く学べる環境を提供することができました。

*講演会は、YEGメンバーの経営者としての資質向上に役立つ内容であり、特に「中小企業の代表としての自覚と行動の契機」となりました。また、同じ地域で活動する他団体の青年経済人にも参加していただいたことで、地域組織の連携が強固になるとともに、今後の組織単位の交流が生まれる良いきっかけとなりました。

*質疑応答や意見交換を通じて、参加者間での交流を図り、共通の経済課題を共有する機会を提供することができました。共通の関心を持つことで、今後より有意義なネットワーキングが可能となると思います。また、日本経済の改善という共通の目標を持つことで、参加者間に共感と信頼が生まれ、地域経済の発展にもつながり地域貢献性が増すと考えられます。

*YEGブランディング
本例会により、YEGがどのような想いでどのような活動をしているのかを他団体にご理解いただける良い機会となりました。YEGの活動として、地域経済課題に対する積極的な取り組みを示すことができ、地域におけるYEGの認知度と存在価値の向上につなげることができたと思います。

ぜひ、添付のアンケートもご覧ください。

単会情報

単会名
太田YEG
主催者名
太田商工会議所青年部
事業ジャンル
自己研鑽
事業名称
『日本病からの脱出』~日本経済の好循環を考える~
開催日時
令和6年9月20日(金)
開催場所

太田商工会議所3F大ホール

単会会員数
(事業開催時)
200人
事業参加会員数
94人
参加率
46%

担当委員会専用