本年度、太田商工会議所青年部(太田YEG)は地域に開かれた活動を行う団体として、地域の未来を明るく照らすことを目指しています。
太田YEG広報ブランディング委員会は、太田YEGがより地域に必要とされる存在となるため、広報ブランディング活動を行ってまいります。その一環として今回は地域連携を行い、団体を超えて交流およびPRを行うイベントを企画し、令和6年6月25日(火)に「令和6年度 太田YEGキックオフ&交流会~地域連携・OB交流で、慈愛溢れる地域の創造に向けて~」を開催しました。
本年度は「新たな太田YEGのブランド化」を目指すため、例年おこなわれているOBの皆様との交流会という意義も大切にしながら、広範囲に太田YEGを知っていただく交流会とさせていただきました。当日は太田YEGOBメンバー、太田青年会議所(JC太田)、太田新田商工会青年部(インパルス)、YEG群馬県連、太田市長、地元衆議院議員の方々をお呼びし、総勢130名以上のご参加を頂きました。また地域マスコミにも取材参加をしていただきました。
また今回のイベントのハイライトとなるアトラクションとして、まさに《地域の未来》そのものである学生さんとの共同事業を企画しました。太田市立北の杜学園美術部の皆様に、本年度太田YEGスローガン「~慈愛溢れる地域の創造に向けて~ 成長への道を歩もう夢の実現の為に」から「慈愛」をテーマにした絵画作品を約2ヶ月間かけて製作していただきました。当日の発表展示にあたっては、絵画制作時に着想を得たキーワードを絵画自体にプロジェクションマッピングして投影をおこない、さらに太田市で活躍するプロバイオリニストのAYAさんに演奏を合わせていただきました。その日その場だけ鑑賞できる「絵画×映像×音楽」が融合したアトラクションで新たな太田YEGのキックオフを飾っていただきました。
その後、倉嶋会長より太田YEGの本年度にかける思い、活動方針と具体的な計画を発表いたしました。さらに各委員長・部会長からも個別の計画の説明をさせていただき、ご来場の皆様へとしっかり太田YEGの存在価値をアピールいたしました。
イベント終了後のPR活動として新聞社さんに記事にしていただきました。北の杜学園へも後日追加取材をしてもらい、深堀りした記事を通じ、より太田YEGのPRへ繋がりました。今後太田市広報課の出版物にも作品が掲載予定です。
地域連携については、当日の例会の前の時間帯に同会場にて、太田市立北の杜学園の学生さんおよび親御さんと校長先生にご来場をいただきまして、本番と同様にアトラクション発表をさせていただきました。豪華な会場で自分たちが製作した作品が発表されることに親御さん含めとても喜んで観覧をしていただけました。活動が評価を得ることで地域の未来そのものである学生さんに成功体験を提供できたことは太田YEGとっても新たな成果となりました。
団体の垣根を超えて、地域に必要とされるYEGという存在価値を、本事業を通じて築くことができたと実感しております。またこうした地域連携の活動を団体内外に発信することが、新たな太田YEGのブランディング活動と捉え、引き続き委員会メンバー一丸となり努力していきたいと思います。
今回の取り組み内容を、日本YEGおよび他単会のみなさまにも知っていただき、すこしでお役に立てれば幸いとエントリーさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。
単会情報
- 単会名
- 太田YEG
- 主催者名
- 太田商工会議所青年部
- 事業ジャンル
- 地域貢献
- 事業名称
- 太田YEGキックオフ&交流会~地域連携・OB交流で、慈愛溢れる地域の創造に向けて~
- 開催日時
- 令和6年6月25日(火)
- 開催場所
ロイヤルチェスター太田、群馬県太田市飯塚町2056
- 詳細URL
- https://otayeg.net/%e5%ba%83%e5%a0%b1%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a%e6%8b%85%e5%bd%93%e3%80%806%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a%e3%80%80%e4%bb%a4%e5%92%8c6%e5%b9%b4/
- 単会会員数
(事業開催時) - 200人
- 事業参加会員数
- 71人
- 参加率
- 35.5%