開催目的
感染症拡大の影響もあり、衰退の一途である地元経済の現状を打破すべく、雪という地元の魅力を活かした事業を実施し、地元経済の活性化及び弘前の素晴らしさを伝えるべく開催した。
内容
36メートル×10メートルの雪原フィールドで、カラーインク入りの水鉄砲と水風船を駆使してチーム対抗で競う屋外ウィンタースポーツ。(参加費1人500円、ファミリー部門は1チーム3,000円)1チーム5人とし、4チームのカラー(赤・青・緑・黄)のヘルメット、ベスト、ゴーグル、SONDO専用のスーツなどを着用。 相手コートの後方に置かれたダルマを落とすか、相手選手の胸と背中に付いている紙にインクを付着させ、5人全員倒したチームが勝利となる。1セット5分で、決着がつかない場合には倒した相手の数で勝敗を決める。 初日はジュニア部門(小学校4年生〜中学生)、2日目はファミリー部門とし、各日8チーム、合計80人が参加。
単会情報
- 単会名
- 弘前YEG
- 主催者名
- 弘前商工会議所青年部
- 事業ジャンル
- 地域貢献
- 事業名称
- 弘前ニューウインタースポーツ 「SONDO2」(Shoot snow Operation New Daruma Otoshi)
- 開催日時
- 令和6年2月17日(土)~2月18日(日)9時~16時(2日目は15時終了)
- 開催場所
弘前市りんご公園 ふれあい広場
- 詳細URL
- https://www.h-yeg.com/5319.html
- 単会会員数
(事業開催時) - 133人
- 事業参加会員数
- 42人
- 参加率
- 31.5%